<私のお気に入り・某映画の関連グッズ紹介>

<8>1:6 アンドロイド 001 (2002.4.13)

 下のアンドロイド・ハンターから約1年、遂に出た! アンドロイド001です。やはり約2万円とやや割高感のあるお値段。今回のウリはやはりコートでしょう。合皮を使用しており、縫製もなかなかの出来です。前回とは素体が異なっており、指もベンダブルになっていますが、全体的に脚が長すぎでやや細身の印象。関節もなんかグラグラです。
 顔は角度によっては似て見えますが、個人的には今一歩。
 驚くことにズボンの下にはちゃんと短パンを履いており、劇中クライマックスシーンの格好にもできますが、服を脱がせるのが難しく撮影は断念。

 左下はBOX正面。前回とは全く違い今風の体裁ですが、シリーズとしての統一感がなく残念。前のタイプはデザイン的にも胡散臭くて気に入ってたんですが。
 ブックタイプPKGの前面を開けると、右下のように中身が見れます。右上に写ってるのはオマケの白ハトですが、ちょっとおざなりな出来ですな。
  


<7>1:6 アンドロイド・ハンター (2001.5.6)


 最近話題のこのアングラフィギュア、私もようやくゲットしました(大体二万円前後で売られているようです。)。ご覧の通りの素晴らしい出来です!ブラスターは金属製で、グリップも半透明になっていて驚き。そのせいで重すぎて、上手く構えられないのはご愛嬌ですが。
 噂によると、シリーズ化されるとか・・・
 下はボックス。どこかで見たようなデザインですな。
 


<1> 1:12 未来のパトカー

 最近、雑誌などで紹介されているモノです。Made In USAのレジンキットで、日本だと¥25,000くらいで売られています。
とにかくデカイ&重い。恐るべきは、ボディーは上の状態で一体成形されており、デッ○ードとガ○の佃煮が乗っています。
 良く売られている割には完成品を見かけませんが、確かにマトモに組むのはツライ。腕力も必要です。
 とはいえ、雰囲気は最高!スクラッチの際の採寸用に持って来いですな。
 ただし車体下部(裏面)はデタラメなので要注意。

<2> 1:32 未来のパトカー&セダン


 ガレージキット関係では老舗の某メーカー製のキットです。
 最近入手したのですが、成形がヒドイ!!80年代前半のキットなみの精度です。
流石にリサーチは行き届いており、スピ○ーの下面なんかも正確なんですが、原型にもシャープさが全く無く、製作不能です。
(セダンの方はまだなんとかなりそうなんですが・・・。)
 この2種の他、アルファロメオス○ナーもある様です。

<3> 1:1 実弾でもブラスターとはこれ如何に

 これも最近よく見かけるモノ。やはりUSAのレジンキットです。\14,800で入手。
 一番のウリは、グリップがクリアーになっていることと、発光ギミックでしょうか。
 ヤル気になれば完成させられそうです。

<4> 1:6 刑事

 またまたUSAのレジンキット。現在製作中。顔も良く似ています。\13,800にて入手。
 アメリカ人らしく、非常に男らしい成形で、ココまで来るのに、多大な肉体労働を強いられました。


<5> 書物は知識の源

模型制作の参考になるという視点から紹介させてもらいます。

*左より、1、2、5、3

1・日本語版 シネフェックス Vol.2 「ブレー○ランナー」「ブルーサンダー」
  入手困難で知られているこの号。私も最近ようやく入手しました(ちょっと自慢)。
  意外と、模型制作に役に立つ写真は少なかったですが、文章は楽しめました。
  (私は、広告用飛行船の全体像をこれで初めて知りました。)
  まあ「メイキング・オブ・ブレード○ンナー」のある今となっては・・・。という感じですが。
2・ホビージャパンエクストラ ’93 AUTUMN 「BEST OF SFX CHARACTERS」
  各種作例や資料写真、ブラスターに関する徹底考察など、隠れた必携本といってよいでしょう!。
3・宇宙船 Vol.33 (1986年12月号)
  カラーページに、USAにて展示中のスピ○ーの写真アリ。
  (結構改装されていますが。)
4・model cars No.35
  私の知る限り、今までで最高の出来の、スピ○ーGK作例が掲載されています。
  ページ構成の都合か、参考資料としてはツライ写真ですが・・・。
5・SPINNER読本 FINAL PLUS44
  同人誌ですが、ス○ナーのみならず、ブレ○ン関連では、メイキングオブと並んで、マニア必携の本です。
  ここでは内容について詳しくは触れませんが、とても1日や2日では消化できない情報量です。
6・DRAWING OF THE SPINNER
  上記5のグループで作られたスピ○ーの図面集。
  重複もありますが、カラーガイド等、大変勉強になりました。

<6> 日本初公開時の劇場パンフ


 幸運なことに、信じられないほど安価で入手しました。今更ですが、スチールの資料価値が高く一見の価値アリ。
ロブスター・スピナーのカラー写真なんて初めて見ました。

<戻る>