<2024年の日記>
過去の日記はコチラ


<4月24日>
 この前にここに書いてからも、帯状疱疹後神経痛というやつにずっと苦しんでまして、加えて家のアレコレでとてもプラモどころではなくてスマン。
(こないだの土曜に針で一年ぶりの友人らとのバイク集会があったのだが、とてもバイクに長距離乗れる体調でない上に家の用事で、俺のみ車での合流&お昼食べて撤収になってしまい申し訳なかった)
 それでも少しずつですがマシにはなってきましたので、今週日曜のこちらの展示会(リンク)には何とか参加できそうです。まあ新作は諦めざるを得なかったけど。

<4月13日>
 またしても本当に間が空いてしまい申し訳ない。
 その少し前からバタバタしてたのですが、結果的に3/31に父が亡くなり、またその数日前から俺自身も体調悪く、それが帯状疱疹だったことが判明するタイミングでの事だったので、父の葬儀などのため医者にかかるのがめっちゃ遅れるという泣きっ面に蜂状態で、それでも今週はなんとか職場復帰して乗り切り、この金曜にまた実家に帰って色々対応した後に、今日名古屋に戻ってきた次第です。
 主にFBでの繋がりや親しい友人知人には伝えていたつもりですが、ここでも一応。

<3月17日>
 いやー。先に書いたとおり、水曜からずっと実家と名古屋を行ったり来たり(それでも金曜の午後はちゃんと会社に行った)でマジで疲れました。
 しかも今日は朝に実家を出て、こちらに戻ったらすぐにバイクを車検に出してそこから徒歩で歩いて帰ったので更にお疲れ。ビール飲んで夕方まで熟睡してました。

 ところでいきなりですが、蔵書や積みプラなども含むコレクションというのは最終的には資金面の勝負で、これは保管や展示場所の確保も含めてですがまあそういうもんだと思っています。
 俺も玩具やプラモ、本の類はそれなりに持っているつもりなのですが、もちろん上には上がいて、まあ大概ものすごくお金持ちか生活を犠牲にしているかのどちらかなので、そういう人のことは感心はしてもあまり意識せず、自分なりの楽しみ方で続けた方が良いんじゃないですかね。
 そして量や質よりも、集めるきっかけから最終的に処分なり売却するまでの経緯や、結局手に入れられなかった物も含めての収集物と本人の関係性というか物語の方に面白さや価値があるんじゃないかなあとも思っています。

 と、ものすごく長くなりましたが、数年前から実家の両親の家具家財の整理を行ってまして、そして俺自身も長年倉庫代わりにさせてもらってたのでかなりの物を処分もしたし、ずっと放置していた物置などもほじくりかえして整理しました。
 そしてこの機会に、2000年代初あたりで必死こいて集めてたオールドケナーをまとめてみました。
 まず今名古屋にあるのがコレだけ。

 わかる人にはわかるでしょうが、数はそれなりにあるものの世間的な価値は大したものではないのが多いです。

 そしてずっと実家に置いてたものたちがこちら。


 まさに玉石混交という感じですが、これは程度を問わず当時の相場なりに納得できたりお得だったりしたものを見つけ次第買ったからでしょう。
 オールドケナーは近年RETROシリーズで復刻されまくってるので相場が下がったかと思いきやなぜか高騰してるらしいので、中にはすごく高値で売れるのもあるんじゃないかなあといかにもオタクっぽく皮算用してしまいますね。

<3月12日>
 ちょっと調整などいろいろやって今日はここまで。

 明日と明後日は用事で実家の方にいるので、残念ながらまたしてもしばしお休みです。

<3月11日>
 土日は実家に帰っていて疲れてたのでお休みしてましたが、ようやく腕がつきました。

 これでパーツはほぼ揃ったので、先日書いたとおりここからはひたすら地道な各部品の仕上げ作業になります。面倒くさいので心底やりたくねえ。

<3月7日>
 ようやく立ちました。


 そしてこのキット、後ろ姿が格好良いですね。

 まあここまで出来たら、後はパーツを一つ一つ仕上げていけばと思いつつ、それが一番面倒なんやと毒づいてしまいますけどね。

<3月6日>
 というわけで、例によって完成品をUPした後は約一週間プラモを休んで気分転換しましたので、ここらでまた再開です。有機溶剤の臭いも恋しくなってきましたし。

 いやー。手強いキットですが、もう少しでとりあえず立つところまで行けそうです。
 完成させた方々の写真を見ると本当に格好良いんで、俺のもあんな感じになれば良いなあと考えてしまいます。

<2月28日>
 世間ではもうSWの話をする人もめっきり少なくなり寂しい限りですが、先週からついに『バッド・バッチ』のシーズン3こと「ファイナル・シーズン」の配信が開始されました。
 で、今日の分を含めて第4話まで視聴しましたが、これは面白いですね。
 当初は本作もアニメシリーズのクセというかどうにも低年齢層向けな臭いが随所からしていましたし、正直シーズン1は単発のエピソードも多くさほど面白くなかったのですが、その最後からシーズン2に入ってからは少しヘビーなエピソードを織り交ぜつつ何か色々きな臭く動き出して、このファイナル・シーズンで一気にドラマが濃厚になりました。
 そして俺も登場人物たちへの感情移入が高まってきて、ここからどんなお話になるのか期待しつつも、しかしE4以降を描いた作品に彼らが登場しないということはやっぱりそういうことなんだろうかと心配でソワソワしてきましたよ。

 そういえば前の『マンダロリアン』と合わせて、本作でもE7以降への伏線めいたものをチラチラ見せるようになり、これに関してはスタッフのものすごい配慮というか慎重さを感じてまた面白いところ。「ネクロマンサー計画」気になるよなあ。

<2月25日>
 昨晩実家から戻ってきたので、今日は朝からプラモして先日UPしたしょーもないものを完成させました。

 先日書いた『永野護展』で食べられるらしい、「永野アトリエ賄い飯」ですね(リンク)
 ブロッコリーは俺には作るのが難しそうだったので既製品を購入して使いましたが、他は一応パテや粘土などによるスクラッチです。

 現地に行けない悲しさを、せめて部屋の一角にプチ永野ブースを開設することで誤魔化そう。


<2月19日>
 例によって公私ゴタゴタ中ですが、日曜に実家から帰ってきて、またしょーもないものを作り始めました。

 これだけで何を作ろうとしてるのか瞬時に見抜かれてしまうのが、あの界隈の恐ろしさよ。
 ま、まあこれさえ完成させておけば、GWの展示会に新作ナシの事態は避けられるし。

 そしてコレもやってます。

 胴体とか前と変わってないと思われそうですが、軸打ちの下手な俺が散々苦しんだ挙句、数か所を磁石接続に変更しました。これでちょっとは安心です。
 しかしパーツの整形に時間がかかることかかること。立たせるまではまだまだ時間がかかりそうです。

<2月15日>
 で、永野関連と言えば長らく放置してたアレ。
 最後にUPしたのは2021年の6月22日(リンク:2021年6月5日に着手してます)でしたが、どうやらその後も少しはイジってたらしく、それを全く覚えてなかったので久々に引っ張り出してみて自分でも驚きました。
 ついでにまた少しだけ手を入れてこんな感じです。

 意外とまとまってるようでこれまた自分でも驚き。
 エポパテを切らしていたのを注文したのが今日届きましたし、ここまでできてるなら後は早いんじゃないかという気もしてきましたので、またしばらくチマチマ続けるつもりです。

 まあこれは人によるでしょうが、俺の場合はスクラッチはとにかく形になれば勝ちという主義なので、細かい作業を延々続けるようなキットの制作より全然気楽だしストレスもなく楽しいんですよねえ。

<2月13日>
 この三連休は実家にも帰ってましたが、俺もようやく観れましたよ。ガンダムSEEDの映画を。
 いやあ。実に面白かった。TV版二作は当時ちゃんと視聴していたものの、正直(特にDESTINYの方は)ネガティブな感想でしたし、ここに嫌事を書いたことも多々ありました。そして放送後もサイドストーリー含めまったく勉強していなかったためにお話もほとんど忘れてしまっている俺があれほど楽しめるとは。当時からのファンだった方々には本当に嬉しい作品だったんではないでしょうか。
 特にTV本編では何かと不遇だったシンとデスティニーの大活躍には何だか胸が熱くなっちゃいましたよ。MGで今回の映画仕様(色以外変わってないという話も聞くが)が出たら作りたいなあ。

 またこの週末と言えばワンフェスに永野展(リンク)にと皆さん大忙しで大変盛り上がってましたが、完全に蚊帳の外の俺も後者は流石に気になる。未発表の画稿が見たいとか図録は手に入るのかとか。
 というわけで、こないだ作り始めたエンゲージとは別枠で俺の中の永野熱が盛り上がってきて、またしょーもないものを作りたいなあとメラメラしてきましたよ。

<1月31日>
 話題のキット、MAXファクトリーのストライクドッグ(商品リンク)が届きました。

 どうせ買ってもすぐ作らないだろうと様子見してたのですが、某通販サイトから誕生月クーポンいただいちゃったのでつい。
 そしてまあこのストライクさんもちょっとは気になるんですが、こないだスコープドッグを作ったばかりだし、いつものごとく完成後の一週間はプラモはお休みしてたしで、ここらでまた目先を変えたものを引っ張り出してきて再開です。

 先日書いたGWの展示会にもし行けてたとして、流石に新作の一つは持ってかないと格好悪いので、今の内から手を付けておけばなんとかなるかなと。
 なかなか大変そうなキットですが、まあ時間さえかければ何とかなるでしょ。

<1月29日>
 というわけで、久々にプラモも完成したし、この一週間は休憩してました。
 そしてGWに名古屋で楽し気な模型展示会が開催されるそうで、またそこにFSS卓が設けられ名古屋勢も皆さん参加されるとのことで有難いことに俺にもお誘いをいただきました。お気遣いありがとうございます。
 まあ実家のアレコレもあるので今の時点で参加を確約できるわけでないのが心苦しいところですが、そうなるとやはり新作を用意したいなと、クローゼットの中のストックを物色したり。

 ところで昨夏に予約してたミニカー新作が届きました(商品リンク)

 小さいけどすごく良くできてるし、お値段も(昨今にしては)お手頃なのでこれは良い買い物なのではないでしょうか。
 1/64では過去に京商のもあったけど持ってないし今では入手困難だしな。

<1月21日>
 今日は実家から戻ってスコープドッグを完成させました。金曜の晩には汚しも入れて、後はつや消し吹けば終わりというところまでやってあったので。



 カラーリングは前に書いたとおりの大河原イラストをイメージしつつ、手首やスネなどは往年のデュアルモデルをオマージュってことで。


 しっかし、このキットちょっとお高いですが本当にスゴイ出来なので、ぜひ皆様にも作っていただきたいし、俺もバリエーションが出たらまた作りたいと思ってしまうくらいに感心しましたよ。

<1月18日>
 デカールを貼ると丸一日は乾燥時間を取らないといけないので、その間は何もできないのがもどかしいところですが(もう安いガンプラみたくシールでも良いのにと思ったりもする)、今晩はそのデカール保護のクリヤー吹きとスミ入れです。面倒なので研ぎ出しはしていませんが、まあ最後につや消し吹いたらわからんだろう。


<1月17日>
 ようやくデカールも貼りました。

 このキット、なかなか質の良いデカールが付属しているのでちょっと勿体ない気もしますが、貼る箇所は俺的最低限のものだけにしています。ATの場合、注意書きとかラインとかあんまり多いのはちょっと違う気がするんですよね。とまた少しでも楽をしたいことへの言い訳ですが。

<1月16日>
 週末はまた実家にいましたが、こちらに戻ってきたら年明け早々に某店のセールで注文したフィギュアが届いてました。

 またボバが増えてしまった。

 そして色々あって疲れたのでそのまま日曜はお休みしてしまいましたが、昨日からスコープドッグはちゃんとやってます。

 これで武器なども含めての基本塗装は一通り完了。
 ボディの二色はクリア塗料なども使ってふんわりグラデを入れましたが、写真では判らないですね。

<1月11日>
 昨晩はちょっとサボってしまいましたが、面倒くさいので後回しにしていたパーツの類を今晩はチマチマと処理していました。

 できれば今週末に完成させたかったけどちょっと厳しいかなあ。まあ土曜からまた実家に帰るつもりなのでしゃーなしですが。

<1月9日>
 今晩もせっせと塗装してます。
 昨日書いたグリーンの話ですが、アニメ本編やカラー設定にイラストや雑誌作例など様々でまた画面映りや印刷の塩梅もありますし、皆それぞれのイメージがあると思いますが、俺の場合は↓の感じが一番好きです。

 適当に調合した割には結構近い感じになったので気に入ってるんですけどね。

 そしてアニメでは薄い緑の部分は、大河原イラストではブルーグレーで塗られていることが多々あり、それがリアルタイプっぽくて格好良いので真似してみました。


 久々にプラモに没頭している内に調子に乗ってしまい、本当にこれで良いのかDang Dang 不安になってきましたが、もうこのまま行くしかない。
 更に余計なことも思いついてしまったのですが、実行するかは一寝入りして冷静になってからにしよう。

<1月8日>
 今日は本当に久しぶりに一日中プラモを作っていて、まさに生の充足を感じることができました。

 これでメインどころのパーツはほぼ揃ったので、塗装に入るところです。
 ここで問題というか、俺自身スコープドッグについては詳しくない上に、やはり昔からの人気アイテムなので、俺程度が思いつくようなカラーバリエーションや変わりダネの塗装はもう上手い人たちによってやられつくされているんですよね。

 で、あっさり日和って普通のグリーンで塗り始めます。

 実は昨日の朝に実家から直行で大須のジョーシンに行って緑系の塗料を物色していたのですが、どうもイメージに近いものがない。イケそうなものに限ってつや消しだったり。
 なのでとことん瓶生派の俺にしては珍しく、今回は塗料を調合しました。ルマングリーンをベースにやや渋く&ちょっぴり暗くした感じです。

<1月7日>
 金曜は仕事始めだったので、帰宅してからちょこっと進めました。



 そして土曜はまた実家に帰り、今日の午前中にはまた名古屋に戻ってくる慌ただしさでしたが、午後から作業再開でサフも吹き始めました。

 要らんことしたせいで手こずったボディはこんな感じ。自分好みのラインになったかと思います。


 明日から一部塗装も開始できそうです。

<1月4日>
 あけましておめでとうございます

 今日一旦名古屋に戻ってきました。
 そして実家にいた間にじっくり構想&イメトレしてた(ということにしておく)ので宣言通り作り始めました。

 しかし世評通りものすごく良いキットですね、これは。
 タカラの1/24から構造やディテールをここまで進化&プロポーション改善しつつ、それ以外で余計なことは全然していないという、まさにスコープドッグのプラモの理想形と言っていいのではないでしょうか。
 ネットでも皆様が続々完成させては絶賛されてますので、少し出遅れましたが俺もその素晴らしさを体感+共有したく。

 そしてあまりにも不満点のないキットなので、後はもう好みの問題。というわけでココだけはイジってみました。

 胸の前部につくブロック。昔にWAVEのペールゼン版を作った時にも書きましたが、ココの上面はキットより少し下に角度を付けた方が好きです。元のスジ彫りを見れば塩梅がお判りいただけるでしょうか。

 こんな感じです。なんでこの方が好きかというと、OVA以降の大河原画っぽくなるからです。


 ちなみにこれをやってしまうと、ギミックだけでなくモールドやハッチなどアチコチに影響が出てその後始末が大変です。
 まあTV放映時の大河原画ではキットのように前にパンと突き出た感じに描かれてる画が多いので、どっちが正しいとかではなくあくまで好みってことで。

 というわけで、今年もよろしくお願いいたします

<戻る>